背骨labo
ご予約電話番号
お問い合わせ
肩こり・腰痛を骨から改善

公式ブログ

在宅勤務で気を付けること

2020年4月15日

こんにちは。
緊急事態宣言から1週間(我々も営業自粛してから1週間)、ニュースなどでも都内の街からは以前よりは人が減ったような感じがします。
ただ、最新のアンケート結果だと、資本金1億円以上ある大会社と資本金1億円未満の中小企業では、テレワーク(在宅勤務)実施率に大きく差が出ているようです。

そして、在宅勤務だとオフィスと環境が違って、体に悪影響を及ぼすことも多くなるので、何も気にせず過ごしていると、いつの間にか姿勢が悪くなり、身体も悪くなってしまうので、今回は在宅勤務の際に特に気を付けて欲しいポイントを紹介します。

・PC周りの環境改善
PC(特にノート)を使うときにはどうしても背中を丸めた姿勢を取ってしまうため、体にとっては良くないです。自宅での環境を改善するために、椅子やコンピューターのモニター、ノートPCであれば別売りのキーボードなどを使うことで良い姿勢を保ちやすくなります。
(PCで使うモニター上部を目の高さに合わせられれば、丸まらない良い姿勢が保ちやすくなります。)

・体を定期的に動かす
定期的に椅子から離れることは、オフィスにいるとき以上に意識しないと難しいです。その目安として30分~1時間に1回というのをおすすめしています。
その際、腕を上や左右に伸ばしたりなどのストレッチだけでなく、単純に立ち上がるだけだったり、ちょっと歩くだけでも効果的です。

こういったちょっとしたことでも、意識していくことで姿勢や身体を悪くしないことができ、そこにストレッチや運動などを加えていけば、良い状態をしっかり保っていけると思います。
皆さんも気を付けてくださいね。

 

その他気になることや身体についてのご相談は、

背骨labo汐留整体院 LINE@公式アカウント(https://lin.ee/4Pr60zQ)まで!!

  • ネットで予約

このページのTOPへ